お久々。

「狼の皮を被った羊」の皮を被った狼の夜型です。ややこしいったらありゃしない。


1日にゲームを売って2万入ったので給料日まではなんとか持つ…はず。
とか言いながら朝っぱらからゲーセン行ったんですがね。

QMA4
決勝で4位になりやっと初級魔術士9級に昇格。1プレイしか出来なかったのが残念。
つか、決勝で俺が選択した芸能並び替え→学問タイピング(うろ覚え)→学問線結び→ノンジャンル並び替え とかね。
中卒の俺に対する嫌がらせちゃうんかt(ry
それと3回戦目で線結びクイズを初めてやりました。スポーツだったのでほとんどが「次の選手を所属してるチームに結べ」ってクイズが多かったなあ。やり直せるので落ち着けばなんとかなるけどね。

IIDX
タイトル曲の「トゥウディエックスゴォォーーーーーーーー」を聴いてからじゃないとやる気が出なくなった今日この頃。気合でVIP GOLD ROOM出しました。まあ旧曲クリアしてったら知らない間に出てたんですけどね。
「Candy Galy」ってタイトルですが、なんて読むんだろ。「キャンディーギャリー」なのか「キャンディーガリー」なのか。ま、どっちでもいいか。
曲はジャンル名通り「HAPPY」な曲です。…クリア出来なかったけどね。
顎の人、意外と良い仕事してるなあ。つか、今作は皆良い仕事してる。
TЁЯRAの人達は…もう勝手にやってて下さい。
つか、VIP ROOM出現条件を満たしたらDJ NAME等を表示する枠の色が変わるのね。今日初めて知った。
そしてGOLDになって段位認定を初めてやる。ここでは五段を選択。
何故なら、五段は決められた5曲の中からランダムに選ばれた4曲が課題曲になるんですが、その5曲の中でやりたい曲があったので五段をやったんですが…目当ての曲が出て来なかった件。どんだけ引き弱いんだよ…。
そして七段落ちました…前作の時は合格出来たのに…目が悪くなったからかな。
つかね、今作もサファリゲーですよ。やっぱ慣れだわな。
そして、「新・新筐体」の件について。
「新・新筐体」とはGOLDが稼動してから(2月頃?)出荷された筐体の事。その新・新筐体の何が問題なのかと言うと…既存の筐体と「判定」がかなり違う事。
既存の筐体の判定が「普通」なら新・新筐体の判定は「かなり甘い」らしい。それこそ、既存筐体でAA余裕な人ならAAAも余裕と言った感じらしい。
となると問題になるのが、「公平なランキングが集計出来ない事」と「旧筐体と新筐体が一緒に稼動してるゲーセンのIIDX回転率」って感じでしょうか。
前者は、筐体によって判定が違う事は不公平なので判定を統一するまでIR延期は当たり前ですわな。(IR延期はお約束ですが)
後者は聞いた話ですが…新筐体の方は並んでるのに旧筐体は誰もやってないゲーセンがあるってのを聞きました。
結論を言うと…コナミ側もこれは予想外だった(はず)なので、どこぞのメーカーさんみたいに「仕様です。」の一言で済まさないで欲しい。
コナミ側から、旧筐体の判定を新筐体の判定にする等のなんらかのアクションを起こしてもらいたい。
まあ、ゲームなんだからプレイヤーさん達もそんなにピリピリしないで曲を楽しめば良いと思うんですがねえ…とか言いつつもスコア気にしちゃうんだよなあ。

なんか文が雑になってきたしそろそろ終わるかな…でも湿っぽい終わり方は嫌なので、唐突ですが…「みんな!IIDXやろうぜ!」
つかね、誰もやってないんです。やってる所を見ても常連さんばっかりだしな…なんて言うか「新しい力」と言うかが足りないんじゃないのかな。このままじゃIIDXの未来が心配だって事で。
「今までやりたいと思ってるのに、筐体まであと一歩の所で後退りしてしまう…」って新人さんも大歓迎だぜ!
まあ、万年底辺プレイヤーの俺が言うのもなんですがね。


あと、「Silvia Drive」のピッチ−4が酷い件。ムービーではノリノリのnoriaさんなのに声がおっさんとかね。
「iFUTURELIST」のピッチ+4も酷い。ムービーでは力強く歌うAKIRA YAMAOKAさんですが、声はsakusakuのジゴロー風とかね。